* ちいさな板塀*
板塀に憧れつづけて早数年。
家の東と北はフェンス施工、西は当初もっこうばらを這わせるために
木の柵を施工済み。
残る南は業者さんで・・と考えていましたが、
我家のご近所数軒地帯はいまだに下水工事がされていません。
その工事で塀が邪魔ということもありえるので、業者さん施工は保留になりました。

そんな中、通路に面して植えた樹木の1つ、プラムの木を切る事になりました。
春先の花の美しさと新葉は気にいっていましたが、
それ以外の季節はムシに悪戦苦闘でした。
植えたのは自分ですが、なんとなく庭の雰囲気に合わないし。
切り取った後にぽっかり空いたスペース。
よし、今こそ板塀を作ってみよう♪と、ようやく重い腰をあげた作業の様子です。

  板塀製作に取りかかる1週間前に、左のような基礎?を施工済。
いつでも撤去、飽きたら変更、朽ちたら処分と、セメントなどでの固定は一切なしです。
自分の力と知恵だけが頼り。
(これが失敗の元なんだけど  (^^ゞ

実はこの化粧ブロックを7月の上旬に激安の1つ100円で購入していたことも、この基礎案に結びつきました。
この販売では1人30個まで購入できたのですが、ポポを車に乗せていたので10個購入が限界。惜しいことをしました。

上の画像で右上面にみえるブロックは普通のセメントブロック、お隣との境界に設置、化粧ブロックは通りに面して4つ、庭に折れ曲がるところに1つの計5個を使いました。
焼杭はダイソーで1本100円。この杭が命なのに、こんなもの使っていいのか?!
 

 

さて、翌週は木材調達と、切断、ペンキ塗り。
木材を運ぶのに夫の車でないと載せられないと思い、車調達を待っていたら11時になってしまった・・・
気持ちは急いているのにぃ〜〜〜

今回の板塀は安い資材でまかないます。
杉板10本、1280円を2束、防腐材入り2×4材3本。カッター切断機があると大助かり♪でも自分で持ち運び出来ない重さなのでこれだけは難点。

板塀の高さは私の身長が隠れるくらいの160cmにしたかったのですが、
狭い幅での板塀なのと、化粧ブロックで多少高さがますので、板は145cmで切断しました。
ペンキは手ごろなクレオトップ。クレオソートの臭さを除いたものです。
右のフェンスに板を並べて一気にペンキを塗りました。
ほどよい風もあって、乾かすのにももってこいの日和。
ところが裏面を塗るころ、天候が急変し始め、この場所では雨のかかるおそれあり。
慌てて壁のある方へ移動させての作業になりました。
カットから塗り終えるまでに3時間かかったか、かからなかった程度。
案の定、雨も降り出したので今日の作業はここまで。明日まで乾燥〜〜。

 

  翌朝、目覚めた時間は早いけど、コースレッドを打ち込む音がご近所さんの迷惑にならないように8時まで作業を我慢。(*^^*)
時間を待って作業開始となりました。

杭にはこんな風に2×4材を打ちつけ、板はこの2×4材に取りつけていきます。
石、ごろごろ見えるでしょ?まだ奥のほうに石ころの山があるんですよ〜〜

下方の2×4材はブロックから7〜8cmほど浮かせてあります。

この2×4材を杭に打ち込む作業、どうしても上手に打ち込めず、
板と杭に隙間が生じてしまい、自分の力だけではにっちもさっちも行かず、
夫の協力を得て、やっとできた次第です。 (2×4材が歪んでいたらしい)

 

  横板さえ固定できればあとは簡単。
右端の縦板を固定したら、縦板と縦板、縦板と基礎ブロックに隙間分の板を挟み込み、その上に固定する板をのせて打ち込むだけです。

 

あっと言う間にできてしまいました。

 

 

 

左右、裏からの図はこんな感じ。
これだけでは強風に耐えられないので、裏の左と右端の2×4材に補強用つっかえ棒?を設置しました。
この裏側には棚を設置したりして、植物を飾れれば・・・と思っています。

 

今回はここまでで作業終了ですが左側にレンガの仮置きをしてある部分に扉の設置を考えています。
今回の板塀と同じサイズをこの隣に延長して設置することも考えましたが(そのほうが見栄えがいいし・・・)、実はこの板塀の裏には水道メーターが設置されています。
ここを板塀で閉じてしまうと検針係の人に面倒をかけてしまうので、扉で対応しようと思うのです。
(この南の庭はまだ未完成のままなので、アプローチからこの水道メーターまでの道のりは非常に障害が多いのデス)
2005年7月31日完成

お見せするほどのDIYではないのですが、
こんなに簡単に、しかもお手ごろ価格で楽しいわ、満足したわ♪ということを
みてもらいたくてupしてしまいました。
耐久性を重視していませんが、せめて3年もってくれれば・・と思います。

みてくださって、どうもありがとうございました。

back   next

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO