その2
米ぬかgetのみちのり

その3
撒いた、撒いた!

その4
生えた、生えた!

その5
経過報告1

おまけ
ぺこりのぺーじ

 
■10. しゅう、米ぬかにはまる! ■

〜その1:出会い〜

 

2004年の春先のこと、AKITTYさんと掲示板でおしゃべりしていた中で
ものすご〜く心にひっかかったことがありました。
『冬、雪の上に米ぬかを撒いていたから前年よりも草取りが楽なのよ〜』という言葉でした。
米ぬか効果でどうやら土がやわらかくなったというのです。
そのときは 「撒くだけでそんないいことあるの?凄〜い!」
「冬に聞いていればマネできたのに、残念!」と思っただけで、
AKITTYさんに強くプッシュすることもなく日々が過ぎました。

 

そんなある日、米ぬかオーラを全身のまとったちびめるちゃんというお友達が出現したのです。
ちびめるちゃんはOrganicのページを持ち、「その庭づくり=土づくり」にかける愛情は天下一品!
米ぬかのパワーを惜しみなく伝え、その力のこもった言葉に
誰もが、あれよあれよと引き込まれていったのです。
そんなちびめるちゃんの魅力にとりつかれた中の1人がこの私です。

そしてそんな中で、私はハタとAKITTYさんの言葉を思い出しました。
そういえばAKITTYさん、米ぬか撒いてるって言ってたっけ。
春先のあのときに、AKITTYさんの言葉をもっと真剣に受け止めて
オーガニックを実践していれば・・・
なんというもったいない時間を経過させてしまったのだろう、くぅぅぅ。

 

ご紹介・米ぬかのパワーはしろうと私が説明するよりも
↓お二人のHPでわかりやすく説明されていますので、そちらをご覧くださいね。

AKITTYさんのページには自らの実践の記録、生ゴミ堆肥づくりも挑戦されています。
そしてさまざまな取り組みをされている方のページの紹介がありますので、
ぜひぜひご覧ください!見なくちゃ損!ってくらい充実です。

ちびめるちゃんのページはまさしくツボをくすぐるような知識のオンパレード、
米ぬかフレンズからの報告もいっぱいです!
Organicのページもさることながら、日々のBBSでも親切丁寧なアドバイス満載です♪
 

2人のまじめな取り組みの様子、しかもその効果を知るにつけ
どんどん私のこころは米ぬかにおかされていきました。
こうして しゅうは
米ぬかにはまっていったのでした。
(記:2005年1月15日)

 

その2

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO