12.小径改造 

2005年9月4日

草取りしたついでに、少しでもローメンテの庭へ!ということで
小径をちょっとだけ改造しました。
左の画像の上に伸びている部分を右側のようにしただけの簡単な改造です。

 

2003年11月の小径の様子

2003年11月

2005年9月の改造後の小径

 

両脇のレンガは処分価格で1個100円。65%OFFのお買い得品。
積みレンガなので、穴があいています。
今回は積まないので、横向きにして並べただけです。

真中に5枚並べたテラコッタタイルは、昨年20数枚購入しておいたもの。
このときも処分価格で270円ほどだったと思います。

極めつけはタイル周りのレッドブロック!!
これは我らが親方、ゆりかごさんからのいただきものです♪
庭のレイアウト変更で、このレッドブロックを取り除く事にしたとかで
庭友さんたちに分配してくださったんです。
感謝〜〜!!

敷き終えてから、何度も行き来したせいか
真中のタイルが傾いてしまいました(^^ゞ  ご愛嬌〜〜
タイル、レッドブロックの下には防草シートを敷いてあります。
防草シートの使用は初めて!
通路幅も広げて、両脇の土の部分としっかり区分けしたので
土が流れてレンガが隠れる、ということは無くなるハズ。

こうして2003年の様子と比べると、
自分でも「へぇ〜、こんなだったっけ?」と、思ってしまいます。
いまじゃ左上の土の部分にはミモザがそびえ、
ミモザのしたにはホスタ、ヒメロカリス、奥にはアイリス、水仙(今は球根で土の下)。
今後はレンガにそって、ホスタの配置を変え、
アジュガで地面を覆わせようかと考えています。

繁殖力増大のアジュガ   きれいなグリーンのモリムラマンネングサ

上左のアジュガ、レンガの上まで侵入中のこれを引っこ抜いて移植しようかと・・・。
でも庭中、このアジュガばっかりなってしまう。(すでにあちこちに移植済みなのだよぉ)
でもローメンテにはうってつけ!
小径手前の砂の部分には、上右のセダム(モリムラマンネングサ)でもどうかな。

next

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO