5. Birthday Tree

 

02年5月の誕生日に購入したスモークツリー・ロイヤルパープル。
そうだ・・・これからは誕生日ごとに
気に入った樹木を『Birthday Tree』として植えていこう♪

思いつきの、自分のココロのなかだけでの決め事。
植えられる場所も限られてくるだろうから
いつまで続けられるかわからないけど、
こんな楽しみ方もありかな、と。

こっそりと1人だけのイベントもいいかもね。

このページはその年の『Biertday Tree』があったときにUPしたいと思っています♪

2007年5月

イロハモミジ

もう大きくなる木はやめておこう・・・
そう思い、ここ数年はBiethday Treeの行事を控えていました。
でも春になって、赤い葉のモミジが欲しい、と久々に欲情(笑)

北山ナーセリーに出向き、新葉が出始めたモミジ楓の選定をしました。
誕生日にはまだちょっと早いけど、もう決めた!!

ナーセリーにあった背丈以上のモミジは
コハウチワカエデ、ベニシダレ、イロハモミジ。

1m以下のものは他にたくさんあったけど、今年は大き目の木でいこう。
店員さんに「赤い葉っぱのもみじはどれですか」と訪ねたら
「わからないけど、イロハモミジは緑から黄色になって赤くなるから
3色楽しめますよ」といわれ、
そんなふうに色の変化が楽しめるものいいかも♪とあっさりココロ変わり。

でも家に戻って調べてみるとごくごく一般にモミジといわれるのは
このイロハモミジらしいことが判明。しかも黄色になんてならないみたいだよ。

誕生日より少し前の4月末に植えつけました。
新緑の季節に、この葉の色は本当に美しい。
選んでよかった・・・ほんとにそう感じています。

2004年5月

ビバーナム・スノーボール

→スノーボール

今年はミモザと決めていたのに思いがけず
3月のホワイトデーのお返しにそのミモザを戴いてしまいました。
そこで候補として
ロビニアフリーシア
ナンキンハゼとを考えたのですが
どちらも手にいれることができませんでした。
故に
柏葉アジサイの八重を求めたかったのですが
ちょうどお高い時期ということもあって断念。
(せいぜい4,000円程ですが)

そこでたまたま覗いたHCに
ちょうど花が咲いていて、葉っぱが柏葉に似ていた
この
スノーボールを選んだわけです。

日当たりを好むらしいので
この場所よりも南側に面した庭に定植する予定。
これを奥だけでも随分庭が華やぎます。
好きな木を植えられる喜び、
本当にありがたいです♪

2003年5月

ユーカリ・丸葉

  グリーンマーケット金泉寺店で購入しました。
背丈は30cmほど。

成長の著しさは目を見張ります。

 

2002年5月

誕生日に、大好きな木を植えたい!
選んだ木は
スモークツリーロイヤルパープル
誕生日に間に合うようにこの木を見つけたい!!
この思いから、4月の週末は園芸店とホームセンターのはしごの連続です。
さすがにホームセンターでは見つけられず、
園芸店を比較しての品定め。
スモークツリーはあっても、ロイヤルパープルがありません。
とうとう誕生日当日になり、
最後の切り札とばかりに富山県で一番大きな園芸に行きました。

あるわ,あるわ♪なんでもっと早くこなかったのか!
10本、20本じゃありません。(驚) 
幼木から2m以上のものまでよりどりみどり!
ここは品数豊富、苗はばっちり!間違いのない園芸店なのですが
あたりまえのこと、その分価格も確かです(笑)
(自宅から40〜50分もかかるので、なかなか出向けないお店だったのです)

←1年後の’03年6月の様子。

花芽がいっぱいで、萌え萌え♪
もう数日すると、もっとふわふわです!

花後、色がおさまってきています。
枝を数本剪定しました。
’02年に購入したときは120cmほどでした。
1年後のこの様子でもあまり高さはかわっていません。
その分脇枝がたくさん増え、幅をとっています。

 

next

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO